いぶりがっこ通信

1人でいることが大好きな20代会社員が経験をもとに情報をお届けします!

【初心者必見!】失敗しない焚き火台の選び方

どうも、初めまして いぶりがっこです。

今回は焚火台の選び方についてです。

値段、大きさ、種類がたくさんあるので、迷っちゃいますよね(';')

キャンプを初めてまだ3か月ですが、初心者的な観点も入れつつ

私なりの見解書いていこうと思います。

<この記事は以下のような人におすすめ!>

  • 初心者キャンパーさん
  • これからキャンプを始めようとしている方

1.焚き火台って必要?

f:id:iburicamp:20210321205037j:plain

結論から言うと、焚き火台は最強キャンプギアです。

初めてのキャンプギアで何を買おうかと悩んでいるなら

まずは焚き火台をおすすめします。

<理由>

・焚き火台として暖を取ることができる。

・調理器具としても使うことができる。

・直火禁止のところでも焚き火台なら使用できる。

特に日本のキャンプ場の多くが直火(直接地面で焚き火をおこなうこと)を禁止

しています。マナーを守ってキャンプするためにも必須アイテムです。

 

2.焚き火台の種類

 焚き火台には用途、使用人数に応じた様々な種類があります。

いぶりがっこの主観ではございますが

”収納” ”値段” ”使用感”の3つを評価基準として紹介していきます。

~小型焚き火台~

収納:★★★★☆

値段:★★★★★

使用感:★★★☆☆

サイズ:(約)16.5 x 16.5 x 18 cm

収納、値段ともにかなり高評価の商品です。

注意点としては小さい焚き火台はキャンプ場で購入する薪が入らない

可能性があり、個人的にはあまりおすすめしてません。

また、調理スペースも少ないのでサブの焚き火台として活用するのがベストです。

~中型焚き火台~

収納:★★★★☆

値段:★★★★☆

使用感:★★★★★

サイズ:(約)36×35×22cm

実際にいぶりがっこが使っているサイズの焚き火台です。

基本、ある程度大きい薪であってもくべることができるため、使いやすいです。

また、調理用の網を購入することで、肉や野菜なども網焼きすることができます。

2~3人でキャンプする場合でも十分な大きさなので、使い勝手が最高です。

~大型焚き火台~

収納:★★★☆☆

値段:★★★☆☆

使用感:★★★★☆

サイズ:(約)53.5×52.5×32cm

ロゴスピラミッドTAKIBIシリーズの中で最大の大きさです。

コンパクトにまとめることができるといっても、重いです。

キャンプに行くなら大人数で楽しくといった方にはピッタリかもしれません。

3.いぶりがっこおすすめの焚き火台

最後にいぶりがっこが実際に愛用している

焚き火台の写真を載せておきます。

<各パーツ>

f:id:iburicamp:20210322111935j:plain

 

 <組立後>

f:id:iburicamp:20210322111835j:plain

実際に5回以上はキャンプ場で使ってます。

使えば使うほどいい感じに焦げてくるので玄人感が出てきます(笑)

いぶりがっこと同じものを買うならこちら↓

4.まとめ

 焚き火台についていかがでしたか?

最後に記事の内容をまとめさせていただきます。

  1. 焚き火台って必要?→絶対必需の最強キャンプグッズです。
  2. 焚き火台の種類→サイズによって用途はまちまち、自分に合ったサイズを購入しましょう。
  3. いぶりがっこおすすめ焚き火台→

    ロゴス(LOGOS) LOGOS the ピラミッドTAKIBI M 81064163

これからも様々な記事を書いていくので、お楽しみに!!